Linux:userdelで不要なユーザーアカウントを削除する

Linuxでユーザを作成した時に間違って登録してしまった場合や不要になったユーザを削除したい場合があります。
Linuxでユーザを削除するにはuserdelコマンドを使用します。
メールアカウントを削除する場合などはユーザのメールボックスも削除したいので、ユーザのホームディレクトリごと削除するのがいいと思います。
userdelコマンドのオプションで「-r」を指定することでユーザのホームディレクトリも削除することが可能です。
また、ユーザの削除を行う時に「-r」オプションを指定しないとユーザのホームディレクトリがサーバに残ってしまい、同じ名前のユーザを作成した場合にディレクトリが存在する可能性がありますので不要であれば削除した方がいいと思います。
下記にuserdelコマンドの説明と使用例を記載します。


userdelコマンド
Linuxサーバーに登録されているユーザーアカウントを削除します。
ログインしているユーザーを削除することはできません。
オプションで「-r」を指定することでユーザのホームディレクトリも同時に削除することができます。


■ 書式(オプション)

・「-r」オプションなしの場合

userdel [ユーザー名]

・「-r」オプションありの場合

userdel -r [ユーザー名]

■ 使用例

hoge1ユーザを削除する場合です。

userdel hoge1

hoge1ユーザが削除されます。
しかし、ユーザのホームディレクトリはサーバに残ったままになります。

hoge2ユーザをホームディレクトリごと削除します。

userdel -r hoge2

hoge2ユーザとhoge2ユーザのホームディレクトも同時に削除されます。

※複数のユーザが同じホームディレクトリに設定されている場合があるので注意が必要です。
※ユーザを削除する場合は対象のユーザの設定内容をしっかり確認してから削除することをお勧めします。