SNS:tumblrの共有ボタンを設置する方法

tumblrタンブラー)」というサービスが利用したことがありますか?

私の周りでtumblrを利用する方が増えてきているので、
ブログやサイトにtumblr共有ボタン設置する方法をメモします。

Tumblr

tumblr_logo

Tumblr」とはどのようなサービスかというと、一言でいえば無料で簡単に使用・作成ができるブログサービスです。
非常にデザイン性が高く、他のソーシャルメディアとも関連が強いので、人気が高い理由の一つです。

一般的なブログと違うのは、お気に入りの画像やページなどをスクラップできるという点です。
お気に入りの画像やページなどをスクラップして、自分独自のスクラップページを作ることができます。

そのtumblr共有ボタン設置してみたので、その時の方法を記述します。


tumblrの共有ボタン設置方法

下記のURLにアクセスします。

http://www.tumblr.com/buttons?language=ja_JP

「共有ボタン」の箇所にある「ステップ1」のコードをコピーし、
ページの</body>タグのすぐ前に設置します。

tumblr_button_1

<script src="http://platform.tumblr.com/v1/share.js"></script>

「ステップ2」で使用したい共有ボタンを選択します。

tumblr_button_2

「▼詳細」クリックすると投稿種別を選択することができます。

※リンク、引用、画像、動画、プログラミング言語などを選択します。

選択すると「ステップ3」が表示され、ページに埋め込むためのHTMLコードが表示されます。

tumblr_button_3

コードをコピーし、設置したいページの箇所に貼り付ければ共有ボタンを設置することができます。


上記はベーシックにtumblrの共有ボタンを設置する方法です。
詳細で設定する場合は、ページのURLやタイトルなどそれぞれ設定する必要があります。

もう少し細かい設定の部分を調べたら、また記事にします。