Chrome:ブラウザ上の選択した範囲をピクセルで表示するアドオン「MeasureIt!」

Chromeブラウザ上で選択(ドラッグ)した範囲の横幅縦幅サイズ
ピクセルで表示させることができるアドオンMeasureIt!」をご紹介します。

MeasureIt!

Chrome_MeasureIt_1

WEBサイトのデザインやコーディングをしていると画像や要素のサイズがどのくらいなのか調べたい時があります。

ブラウザに表示されている画像などの大体のサイズを計測したい時に「MeasureIt!」を使用すると
範囲を選択するだけで縦・横のサイズがピクセルで表示されるのでとても便利です。

サイト制作の作業効率も上がると思います。

下記にChrome拡張機能MeasureIt!」を追加し、使用した時の方法をメモします。


「MeasureIt!」の使用方法

1.下記URLにアクセスします。

MeasureIt!

2.「+ 無料」ボタンをクリックし、「MeasureIt!」をChromeに追加します。

Chrome_MeasureIt_2

3.メッセージボックスが表示されるので、「追加」をクリックします。

Chrome_MeasureIt_3

4.追加するとヘッダーメニューに「MeasureIt!」のアイコンが表示されます。

Chrome_MeasureIt_4

5.アイコンをクリックすると選択できる状態になるので、測りたい箇所をドラッグします。

ドラッグすると右側に選択した範囲の縦幅・横幅のサイズが表示されます。

Chrome_MeasureIt_5

再度、アイコンをクリックすれば通常の画面に戻ります。


アイコンをクリックしドラックするだけで、ピクセル単位でサイズを簡単に計測できるのでオススメなアドオンです。
「ここのサイズどのくらいだろう?」
みたいな感じでざっくりと測りたい時に活用できると思います。

参考サイトを調べたりする場合なども便利ですね。