CPI:CPIでベーシック認証を設定する方法

CPIのサーバで「.htaccess」「.htpasswd」をサーバにアップロードしてベーシック(Basic)認証を設定しようとした時にうまく動作しませんでした。

コントロールパネルからベーシック認証を設定することもできるみたいですが、テストサイトでしか設定できないのでしょうか???

cpi_basic

色々調べてみるとコントロールパネルにある「プログラムのパスとサーバの情報」画面に記述されている「httpドキュメントルート」のファイルパスでベーシック認証を設定しようするとうまく動作しないようです。

ベーシック(Basic)認証をする際のファイルパス

【修正前】

/usr/home/ユーザID/html

【修正後】

/home/ユーザID/html/

また、もう一つ問題があり、CPIサーバではパスワードの暗号化はCRYPTではなくMD5で暗号化したパスワードを使用するそうです。

MD5形式のパスワード取得(ベーシック認証)

サーバにSSHでログインし、下記のコマンドを実行します。

htpasswd -nbm username password

-n:結果のみを出力。(テスト用)
-b:コマンドライン引数として指定
-m:MD5形式でハッシュ

出力結果を「.htpasswd」に記述し、サーバにアップロードします。


上記二つの設定をしたところ、正常にベーシック認証を設定することができました。

下記のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

CPI レンタルサーバの Basic 認証パスワードでハマる