WordPress:tableタグを使用した時に複数の改行(br)が入る対処法

WordPressの投稿ページでtableタグを使用して表を作成した際に、テーブルの前に複数の改行タグbr)が入ってしまいました。

wordpress_table_br1

テキストとテーブルの間に改行タグを記述しているわけではないので、調べてみるとソースが下記のように出力されていました。

wordpress_table_br2

tableタグ内に不要なbrタグが改行するごとに入っていた為、出力時にテーブルの前に複数の改行が入ってしまったようです。

今回は、このような現象が起きた場合の改行を入れない簡単な対処法をメモします。


tableタグを使用した時に改行させない対処法

WordPressのエディター内でtableタグを書く際に、下記のようにエディター内で改行させないで記述します。

<p>test</p>
<table><tr><td>test</td><td>test</td></tr></table>

しかし、ソースがとても見にくいです。

これでも改行を入れないように対応はできますが、ソースを修正する際に大変なので下記の方法で対処しました。


style.cssに下記のコードを記述します。
「display: none;」でdiv内のbrを非表示にしています。

CSS

div.deleteBr br {
	display: none;
}

エディターに記述する際に「class=”deleteBr”」で指定したdivタグ内にtableタグを記述します。

HTML

<p>test</p>
<div class="deleteBr">
    <table>
        <tr>
            <td>test</td>
            <td>test</td>
        </tr>
    </table>
</div>

divタグ内のbrを非表示にするので改行されずに表示されます。
また、表内にbrを使用する場合はCSSを追加する必要があります。

他にいい方法がある場合は教えていただければ嬉しいです。